音楽を楽しむということ。

先日、神戸まで行ってきました♪

 

小牧市にあるピアノ教室「ピアノ♪レッスンルームはしもと」

 

せっかくだから神戸牛…と思ったんですが、

時間もあまりなく通り沿いにあったレストランで神戸牛ランチ。

正直、神戸牛かどうかは分かりませんでした(笑

 

神戸まで行った理由は、とある方のコンサートだったのですが、

歌の力ってすごい!と改めて感じた日でした。

歌の上手さはさることながら、それ以上に「歌う事が好き」という思いが

ひしひしと伝わってくるステージだったのです。

そうすると、こちらも自然と幸せな気分になるんですよね。

ピアノもそうで、いくらテクニックがあっても気持ちが伝わってこない演奏は

面白くないですし、嫌々演奏しているのかな?と思ってしまいます。

やっぱり音楽は楽しんでやってこそ、観客も楽しめるし幸せな気分になれますよね。

当たり前な事ですけど、それが一番大切なんだと改めて感じました。

あ、でも「楽しんでできる」のは、それだけの努力をしているから、という事なので、

みなさん努力は怠らず、音楽を楽しみましょう!!